Radio and PodcastRadio and PodcastLive Radio & Podcasts
考える練習(4) 節電は良いことか? artwork
Society & Culture

考える練習(4) 節電は良いことか?

考える練習

May 28, 201410:51Society & Culture

モモの「時間泥棒」も有名ですが、社会にはなにかと人が大切にしているものを盗もうとしている人がいるものです。その一つに1990年までの高度成長とバブル崩壊で多くの日本人が「すこしやり過ぎじゃないか?もっと質素な生活をしないと」と思っているのを見て「これはお金を盗めるぞ」と考えた一団がいます。 このことと似ているものに、「電子化されたお金の取引」が始まり、それまでは「金(きん)」とか「札束」という現物の移動があった巨額のお金の取引が、通信に...

About This Episode

考える練習(4) 節電は良いことか? is an episode from 考える練習. モモの「時間泥棒」も有名ですが、社会にはなにかと人が大切にしているものを盗もうとしている人がいるものです。その一つに1990年までの高度成長とバブル崩壊で多くの日本人が「すこしやり過ぎじゃないか?もっと質素な生活をしないと」と思っているのを見て「これはお金を盗めるぞ」と考えた一団がいます。 このことと似ているものに、「電子化されたお金の取引」が始まり、それまでは「金(きん)」とか「札束」...

Podcast

This episode belongs to 考える練習.

Listen Online

Use the player on this page to stream the episode online.

Episode Details

Published May 28, 2014, 10:51 long, audio available.