
#2-13 憧れの「てとらこふん」奈良への憧れとつぼねからのお知らせ
「てとらこふん」…それは昭和58年に発見され、美しい壁画で知られるあの古墳だった…!春日大社若宮さまの御造替のあった2022年末、ますます奈良への憧れが募ります。そしてつぼねから長らく聞いてくださった皆様に充電のお知らせ。御愛聴に感謝です!
Radio and PodcastLive Radio & Podcasts
かずさとわこがお送りする和文化、歴史、大和言葉など、日々の言葉がもっと奥深くなるエピソード。おしゃべりなつぼね(=部屋)から語られる言葉の化学変化をご聴取あれ!
Listen to おしゃべりなつぼね, a Society & Culture podcast by 星林舎(かずさ&わこ). Stream 65 episodes in Japanese, follow new audio stories, and play episodes online on Radio and Podcast.
Browse this show under Society & Culture podcasts.
20 episodes are loaded now from a catalog of 65. More episodes can be opened from this page.
Explore Society & Culture podcasts, Japan podcasts and Japanese podcasts.

「てとらこふん」…それは昭和58年に発見され、美しい壁画で知られるあの古墳だった…!春日大社若宮さまの御造替のあった2022年末、ますます奈良への憧れが募ります。そしてつぼねから長らく聞いてくださった皆様に充電のお知らせ。御愛聴に感謝です!

裏千家でお茶のお稽古をしているかずさ。奥深い世界すぎて触れられずに来ましたが、ついに禁断の(?)扉を開きます。お茶の世界をちょっと遠くから眺めていく回。

全国から出土した勾玉が一堂に会する魅惑の大勾玉展に行ってきました。日本人の多くを惹き付けてやまない勾玉。その魅力を語ります!

長野県は諏訪大社へ、わこちゃんが参拝に!今回はそのレポートと四方山ばなしをお届けいたします。

遠い遠い異国に住む生き物、それは伝説となって日本に渡ってきていました。獅子、虎、豹、麒麟…しかし生きたまま日本にやってきた生き物が、そう、ゾウ!今回は、江戸の人がゾウを出迎えたときのお話です。

平安のむかし。都人が楽しんだ「雅楽」って、どんな音楽だったのでしょう?コンサートってあったの??そんな素朴な疑問あれこれをお話しました。芸術の秋、そろそろ伝統音楽に親しみに出かけてみてもいいかもしれませんね♪

平安のシンデレラストーリー『落窪物語』をわこちゃんにオススメしてみました!主人公の成功譚以上に、サブキャラクターの活躍が面白いこの作品。わこちゃんにはどう映ったのでしょう??秋の夜長、ちょっとだけ古典文学を読み味わってみてはどうでしょう!?

「夫れ楽浪海中に倭人あり。」…中国史書に描かれる倭人の描写、合唱コンクールの定番曲「航海」を懐かしく思い出す人もいらっしゃるかもしれません。今回はかずさが倭国伝にハマってみたお話。やっぱり歴史はロマンですね!

#2-6 暑い暑い夏!夏といえば、怪談や妖怪ばなし!ということで、今回は妖怪についてあれこれ語ってみました。水木しげる100年記念の展覧会もあり、この夏は妖怪が熱いです!!

梅雨直前、ジメジメして体調もままならない日々がやってきます。旧暦端午の節句は、今年は梅雨入り前の6月3日。魔除けを祈って、元気に梅雨を乗り切る準備を整えましょう!今回はわこちゃんが薬膳調理師宇佐美のぞみさんのキッチンにおじゃましました!美味しいお料理のレポートをお楽しみください。

五月。翠の滴る京都に行ってまいりました!京都御所では3年ぶりに修復工事が終了した清涼殿の公開が始まっています。かずさは、石灰の壇を見られる身長が欲しいようです。

今年の端午の節句はいかがお過ごしでしたか??今回は端午の節句を前に、5月1日の収録でした。五月雨も端午の節句も、旧暦では6月頃のもの。これから迎える長雨の季節も、恙無く健やかに乗り切りたいですね。そして梅雨の前のすがすがしい季節を楽しみましょう!

最近わこちゃんが興味を持っているらしい「ゼンタングル」……とは何なのかを聞きつつ、昔の人がどうやって内面と向き合っていたのかということに想いを馳せました。和歌!?参籠!?はたまた山岳修行!?勉強したい方向性は広がるばかりです。わこちゃんは「ゼンタングルキット」が届いただけで満足し...

およそ3ヶ月ぶりの更新となってしまいました!皆さんお元気にお過ごしですか!?我々は、相変わらず健やかに過ごしております。かずさは3月、京都へお花見に出掛けてきました!その近況をお伝え致したいと思います。今年も懲りずにどうぞ宜しくお願いいたします!

今年は成人式が久々に盛り上がりましたね!晴れ着の活躍の場が出来て、気持ちも華やぎ…今回はきもの話に花が咲きました。今年はじわじわやっていきたいきもの話。シリーズ化出来るかな!?

あけましておめでとうございます!2022年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も新年初回は大伴家持の歌でのスタートです。目標も新たに、今年ものんびりお届け致します。かずさは大阪住吉大社に興味津々です。いつかお参り出来たらいいなぁ…

年内最後の放送は、前回に引き続き薬膳調理師宇佐美のぞみさんと共に冬の養生のお話をしていきます。今回は待望のもぐもぐタイム!モチモチのしらたま団子を黒ごまソースとココアソースで頂く善哉風「湯圓」、そして春菊のクルミ和えほか今回も美味しいもの盛りだくさんでお届けします!そしてどうぞお...

春からお届けしているこのシリーズも遂にワンサイクル回りました!いよいよ本格的になってくる冬の季節を、美味しいものを食べて乗り越えましょう。

月影さやかに澄み渡る冬になりました!ついつい月を見上げてしまいます。冷たく冴え渡る光を楽しみたいですね。そして今年も大掃除の季節です…年末のひと仕事、頑張って参りましょう!

少しお久しぶりに和歌のご紹介とともに、歌に詠まれた夜なべ仕事「砧」から今失われゆく手仕事や音の世界に想いを馳せました。トークの最後の方でご紹介した鵜殿の葦原は、雅楽の篳篥に欠かせません。署名活動の結果、見事野焼きが行われることになったそうです!!
You can listen to おしゃべりなつぼね episodes online on Radio and Podcast. Open an episode and the site player will stream the available audio.
おしゃべりなつぼね is listed as a Society & Culture show. The show language is listed as Japanese.
This page lists 65 episodes for おしゃべりなつぼね. More episodes are available from the View more button when the list continues.
You can listen to おしゃべりなつぼね episodes on this page by opening an episode and using the site player.
おしゃべりなつぼね is listed as a Society & Culture show by 星林舎(かずさ&わこ).
This page lists 65 episodes for おしゃべりなつぼね where feed data is available.